「手段」よりも「目的」を先に決めるべき……とは限りません

女性二人が左右からホワイトボードに書き込みをしている写真

プロモーションにおいて、「目的」と「手段」を整理することは大切です。

「目的」とは、「集客を増やす」「商品の売り上げを伸ばす」など、目指すべきゴールです。
「手段」とは、「広告を出す」「イベントに出展する」など、ゴールに向かうために行うことです。

例えばこんなことはないでしょうか。ニュースで見た企業のSNSの活用事例などを見て、「うちもSNSを活用しないと」と思って、とりあえず始めてみたけれど、期待していたような成果もなく、なんとなく義務感で更新し続けて数ヶ月。今やすっかりネタ切れになり……。

他にもAI、NFT、メタバース、VR、ウェビナー、VTuberなどなどを、プロモーションに活用する企業の情報はたくさん目にしますが、話題になっていることと、あなたの会社にとって効果のある「手段」であるかどうかは別です。そもそも、目にする活用事例も、成功しているのか失敗しているのかは、外からはあまりよく見えないのですから、そもそもプロモーション効果がない可能性もあります。

「目的」が不明確なまま「手段」に手を出してしまうと、ゴールが見えないために迷子になってしまうかもしれません。その「手段」が「目的」達成のために役立つものであるか、よく見極めてから動くべきでしょう。

しかし一方で、「目的」からスタートするばかりでは、「手段」が見つけられずに動けなくなってしまうこともあります。「目的」は企業ごとに違うものですから、ちょうどぴったりな「手段」というのも、そう簡単に見つかりません。

そんな時は、実は「手段」から入ったほうがうまくいく場合もあります。なぜなら、「目的」ありきの「手段」でなくても、「手段」に対して逆引きで「目的」が決められれば結果は同じだからです。

先の例の「うちもSNSを活用しないと」と思って始めてみた場合であれば、「手段」としてのSNSを決めてから、後付けでも「目的」をはっきりさせれば、成立する可能性はあります。SNSを「手段」として始め、運用中に「あれ、ひょっとしてうちの商材を口コミで広める使い方ができるんじゃない?」と気づくようなケースです。

おそらく実際には逆のケースが多いでしょう。SNSを「手段」として始め、運用中に「あれ、ひょっとしてうちの商材には役に立たないんじゃない?」と。その場合は、なぜそのSNSを使うことが「目的」にたどり着けなかったのか、という点を深掘りすることで、本来の「目的」を浮かび上がらせ、改めてそのための「手段」を検討することができるのです。まずは反面教師的に「手段」を使ってみる、と言うわけです。

実際わたしたちも、「手段」から入ったご依頼をいただくことがありますが、その場合は、手段の使い方をご提案する前に、「目的」をどう設定するかを相談させていただきます。結果的に「手段」を変えなければならない時もあれば、同じ「手段」で目的を設定できる場合もありますが、この過程を踏まない限り、「うまくいくはずのものもうまくいかない」というのが、わたしたちの経験上の結論です。

やりたい「手段」を思いついたら、ぜひ当社までご相談ください。「目的」の設定から、じっくり並走させていただきます。

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