株式会社プランニングロケッツ
もう何ヶ月もネット広告を続けているけど、売り上げも問い合わせも全然増えない!

あなたの会社、こんなことになっていませんか?

実はその原因はネット広告以外にあります
ネット広告の運用は広告だけを運用していても思うような効果は得られません。

ネット広告の役割は、
クリックした人を
あなたのウェブサイトへ

「誘導するだけ」

訪問者があなたのサイトに
辿り着いたところで
ネット広告の

仕事は終わりです。

つまり購入や問い合わせを増やすために重要なのは「ネット広告の運用」よりも「あなたのウェブサイトの改善」なのです
例えば
広告のリンク先がサイトのトップページになっているが深い理由はない
広告の内容とリンク先のページの内容が繋がっていない
広告のリンク先が作った時のまま放置され形跡も改善も行われていない
一つでも当てはまる方は要注意!このままではネット広告の運用を、どれだけ頑張っても成果は得られません。
ネット広告で成果を得るには
の3つをしっかり実行することが大切です。

企 画

例えば、広告を使って売り上げを伸ばしたい商品・サービスがあるとします。では、その商品・サービスが掲載されているページは、広告をクリックして訪問してくれた方が「商品を買おう! or サービスに申し込もう!」と思えるページになっていますか?
訪問者をしっかり想定して、興味や関心に即したページに改善するか、訪問者用の興味や関心に即した特設ページの制作が必要です。

サイト構築

広告からの訪問者をお迎えするために、広告のリンク先となるページを最適化しましょう。メッセージや画像、全体の構成も大事ですが、訪問者が理解してくれているか、満足されているかを知るためには、アクセス解析の実行を忘れてはなりません。
Googleアナリティクスなどの解析サービスを連携しておくことはもちろん、Googleタグマネージャー(GTM)などで解析タグを設定することで、訪問者の行動をより細かなところまで把握しておけば、その後の③「ネット広告とウェブサイトの評価・改善」に大変役に立ちます。

「①ネット広告を始める前の下準備」で用意したウェブサイトの内容を踏まえて、
ネット広告の設定を行ないましょう。
例えばGoogle広告の場合は、広告文やバナー画像の作成が自動化できますが、
機械学習による自動生成では、本来の目的に沿った広告にならない場合が多いので、
手間を惜しまず、手動で広告文やバナーを作ることをお勧めします

広告運用開始

広告管理画面から広告運用のレポートを見ると、

などなど、さまざまな情報が得られます。
しかし、広告をクリックした後の、ウェブサイトに来られた訪問者の行動も、
詳しく知る必要があります。
訪問者は、リンク先のページを読んでくれているでしょうか?
商品購入や申し込みを行なわなかった方は、なぜ行なわなかったのでしょうか?
それを知るには、①ネット広告を始める前の下準備」で行なった
アクセス解析の設定が役に立ちます。

評 価

解析結果を見ると、訪問者のうち、「ページにたどり着いたが、全く読まずに離脱している」という人が最も多いことがわかり、その次に多いのが、「ページを最後まで読まずに途中で離脱している」という人だということがわかったとします。
では、「全く読まずに離脱している」訪問者が離脱する原因は何でしょうか?
「途中で離脱している」訪問者が離脱する原因は何でしょうか?
原因を探り、その解消法を考え、実行することで、広告効果を改善します。

改 善

例えば、「全く読まずに離脱している」訪問者が離脱する原因として、
「広告のリンク先ページの内容が、広告で期待したものと違う」場合があります。
クリックされた際に検索しているキーワードや掲載ページなどから、
訪問者の意図を推測し、その意図に沿った内容にページを改善します。
広告のキーワードも、より対象としたい訪問者へと絞り込むための調整を行います。

「途中で離脱している」訪問者が離脱する原因としては、
「離脱している場所に分かりづらい/関心を薄めてしまう情報がある」場合があります。
アクセス解析でページのスクロール率を見ながら離脱しているポイントを探り出し、
内容に問題がないか検討して、改善を行ないます。

いずれも仮説ですが、サイトを改善するためにはまず仮説を立てることが重要です。
いくつかの仮説が立てられる場合は、A/Bテストによって、複数の改善案を同時に実行して、訪問者の行動を比較します。仮説が正しいかどうかは、実行してみないことには分かりません。ですから、「仮説を立て、実行し、検証する」を繰り返すことで、広告とウェブサイトを徐々に改善していくのです。

改善は「1回やれば終わり」
ではありません。
広告効果を上げていくためには、
ネット広告もウェブサイトも、

評価・改善を
継続的に行い、
最適化を繰り返す

ことが大切です

広告とサイトの評価>改善の繰り返し

評価・改善のサイクルを
しっかり回して
ネット広告を最大限に
活用しましょう!

お任せください

わたしたちが、
ネット広告運用のお手伝いをします。

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