“いい音”を聴こう!ピュアオーディオ視聴会

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - “いい音”を聴こう!ピュアオーディオ視聴会
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

低価格のミニコンポやポータブルオーディオプレイヤーなどでしか音楽視聴経験のない若い世代の人たちに、「ピュアオーディオ」の音に触れてもらうための“場”として、真空管オーディオアンプメーカー・A & M様と提携し、2010年5月より定期開催の視聴会を行っています。

ホストはA & Mの三浦社長。司会進行は私、石黒亮でお送りしております。

《過去の履歴》

沢山のご来場ありがとうございました!「“いい音”を聴こう!ピュアオーディオ視聴会・出張編@UrBANGUILD」レポート 2月20日、epokで行いました前回の視聴会より約8ヶ月ぶりの「“いい音”を聴こう!ピュアオーディオ視聴会・出張編」を、京都は木屋町にあるライブハウス・UrBANGUILDで開催いたしました。……

ついに京都での開催が実現!「“いい音”を聴こう!ピュアオーディオ視聴会・出張編@UrBANGUILD」
最初の出張視聴会を行った旧グッゲンハイム邸と並ぶ「ご飯が美味しい、最高に居心地の良いライブスペース」として僕(石黒)が大好きな場所。そんな最高の会場で視聴会ができることになりました。個人的には、「満を持して」という感じで、かなり気合い入ってます。……

世界一アットホ―ム?!「“いい音”を聴こう!ピュアオーディオ視聴会・出張編@epok」レポート
前日の夜から続いた雨は朝のうちに止み、暖かい日も射し始めた春の昼下がり。大阪は松屋町にあるイベントスペース・epokにて「“いい音”を聴こう!ピュアオーディオ視聴会・出張編」を開催いたしました。……

今度は大阪!「“いい音”を聴こう!ピュアオーディオ視聴会・出張編@epok」
皆さんからの暖かい反響の数々に大きな手応えを感じつつ、やはり平日の夜ということで、特に大阪・京都近郊の方で、都合がつかずに来ていただくことができなかったというお話も何度かお聞きました。そこで、旧グでの好反応という追い風に乗る形で、この春、大阪での出張視聴会を開催することが決定しました!……

約半年ぶり!ピュアオーディオ視聴会・番外編「ピュアオーディオで聴こう!DSD試聴会 Vol.2」レポート
今回の試聴会では、ミュージシャン、エンジニア、イベンターと、幅広く音楽に関わる方達に来ていただきました。
これまでピュアオーディオ視聴会に来てくださった方を中心にお誘いしましたが、特にこの日は「Premium Studio Live」でPAを務められた西川文章さんが来てくださったので、以前試聴させていただいた「火のこ」を中心に、現場目線、エンジニア目線でのお話も沢山お聞かせいただきました!……

満員御礼!「“いい音”を聴こう!ピュアオーディオ視聴会・出張編 in 旧グッゲンハイム邸」レポート
2012年1月25日、数日前からの厳しい冷え込みに身を震わせながら、夕方17時に我々「“いい音”を聴こう!ピュアオーディオ視聴会」チームは、「グ音楽講座7 “いい音”を聴こう!ピュアオーディオ視聴会・出張編」の舞台・旧グッゲンハイム邸に到着。……

“旧グ”でやります!「“いい音”を聴こう!ピュアオーディオ視聴会・出張編」
しばらくお休みしていた、ピュアオーディオ未経験者向けオーディオイベント「“いい音”を聴こう!ピュアオーディオ視聴会」ですが、年明け早々に久々の開催が決定しました。
しかも今回は、いつもの高槻市のオーディオルームから飛び出し、旧グッゲンハイム邸で出張視聴会を開催させていただけることになりました!……

ピュアオーディオ視聴会・番外編「ピュアオーディオで聴こう!DSD試聴会」
今回はいつもの「“いい音”を聴こう!ピュアオーディオ視聴会」と違い、DSDフォーマットに絞って音の違いを聴き比べてみよう、というコンセプトでの開催。
そもそもDSDの試聴会を行おうと思ったきっかけは、12月の視聴会です。
DSDでライブ録音されたneco眠るの音源がある、というお話だったので、それは是非聴いてみたい!
……という、ファン心理もありつつ(笑)、森さんにこんがりおんがくからリリースされるチッツのレコーディングで忙しい中時間を作って頂いて、ご同席いただきました。……

“火の鳥”が舞い、“モナリザ”が微笑むオーディオルームは“みんな夢の中”……第九回「“いい音”を聴こう!ピュアオーディオ視聴会」レポート
今回のゲストは、オシリペンペンズより中林キララさん、迎祐輔さんのお二人。
前回、森さんが視聴会後に早速キララさん、迎さんにイベントのことを話してくださっていたので、4月のスケジュールが決まった時点で早速ご依頼し、この度、高槻くんだりまで(汗)来ていただける運びとなりました。……

圧巻のピーターソン、感嘆のgolf、悶絶のONJT……第八回「“いい音”を聴こう!ピュアオーディオ視聴会」レポート
八回目となる今年一発目は、2月27日に、8月に行った視聴会に倣い、一般の音楽ファンの方に集まっていただきました。……

neco眠る・森さん、BIOMANを迎えての第七回「“いい音”を聴こう!ピュアオーディオ視聴会」レポート
さて、今回のゲストは、この視聴会が開催される前日(視聴会は12月18日に行われました)に、来年以降のライブ活動休止とメンバー脱退が発表されたneco眠るより、森雄大さん、BIOMANのお二方。……

現役学生、五輪真弓に感動?!…… 第六回「“いい音”を聴こう!ピュアオーディオ視聴会」レポート
皆さん、普段音楽を聴かれているのは、主にiPodやiPhone、ラジカセやパソコンという環境。事前に打ち合わせさせていただいた時には「自分に音の違いが分かるのかどうか……」と不安を感じておられましたが、さて……

neco眠る再び / ベラフォンテに熱狂?……第五回「“いい音”を聴こう!ピュアオーディオ視聴会」レポート
信じられないような熱さに見舞われた夏もようやく終わりにさしかかり、涼しい風が流れるようになってきた9月の後半。気持ちの良い秋の陽気の中、五回目の「“いい音”を聴こう!ピュアオーディオ視聴会」が開催されました。
場所は勿論、A&M LIMITED視聴室です。……

CD/アナログ聴き比べに、スピッツから大友良英まで……第四回「“いい音”を聴こう!ピュアオーディオ視聴会」レポート
真夏の炎天下、夏フェス日和の日曜日。
第四回「“いい音”を聴こう!ピュアオーディオ視聴会」を、いつもの場所・A&M LIMITED視聴室で行いました。……

「“いい音”を聴こう!ピュアオーディオ視聴会」<夏休み自由研究編・オーディオの仕組みを知ろう!>
さて、世間は壮絶な暑さの中、夏休みに突入しております。
この視聴会のイベントも、来月には夏休み企画として、ちょっと趣向を変えたものにしようと思っておりますが、その前の予習という意味も含め、これまでの視聴会レポートであまり触れられなかった「オーディオ機器の仕組み」について、ちょっと書いてみようと思います……

第三回「“いい音”を聴こう!ピュアオーディオ視聴会」レポート
三回目にして初の快晴!
ということで、前日のゲリラ豪雨はどこへやら、という晴れ渡った空の下(視聴室に窓はありませんが・笑)、イルリメさんを迎えて「“いい音”を聴こう!ピュアオーディオ視聴会」が行われました。……

第二回「“いい音”を聴こう!ピュアオーディオ視聴会」レポート
6月19日。第一回に引き続き、またもや雨……と事前の週間天気予報を見ながら自分の雨男ぶりに憂鬱になっていたものの、当日になってみると。……

第一回「“いい音”を聴こう!ピュアオーディオ視聴会」レポート
5月23日、注意報が出るほどの大雨に見舞われる中、高槻にあるA & Mの視聴室に、京都で活躍されているバンド“キツネの嫁入り”のマドナシさんをお迎えし、第一回「“いい音”を聴こう!ピュアオーディオ視聴会」が開催されました。……

「“いい音”を聴こう!ピュアオーディオ視聴会」始めます
その昔、まだ世の中にCDが無かったレコード全盛の時代、音楽を聴くための環境は今ほどカジュアルではありませんでした。……

Comments are closed.