青葉市子+内橋和久「火のこ」DSD音源をピュアオーディオで試聴してきました!

先日レポートしました、青葉市子+内橋和久による「Premium Studio Live」ですが、先週木曜日、ついにその作品がOTOTOYより発売されました。

勿論、僕も発売と同時に購入し、早速聴いてみましたが……。

DSDを再生できる環境がなく、同梱されていたMP3ファイルで聴いても、演奏は凄くいいし、インプロヴィゼーションの迫力もたまらないものがあるんですが、現場で聴いた圧倒的な存在感や音の立体感は全く伝わってきません。

これは絶対DSDを聴かねば……ということで、関西でDSDを聴くならここしか無い!と断言させていただきたい、おなじみ老舗オーディオショップ・アサヒステレオセンターさんの試聴室にまたお邪魔してきました。

この日も、強力なオーディオ機器がセットされていました。

TASCAM DV-RA1000HD
dCS Elgar(DAC)
Spectral DMC-15SS(プリ)
Music Reference RM-9(パワー)
MAGNEPAN MG3.5(スピーカ)

さらにMacBook Proからの再生環境も整っていました。
こちらは、Pure MusicというソフトからPlayback Designs MPD-3に転送してDMC-15SSへ……という構成。

配信された「火のこ」収録曲から、特徴的な3曲を聴かせてもらいました。

まずは、小山田圭吾も加わっての即興演奏「大統領を起こそう」。

音が鳴り始めた途端、おおっ、と声が出そうに。す……すごい臨場感!

前後左右だけでなく、上下の距離も見えてくるような音の立体感。それでいて、音のひとつぶひとつぶが明瞭に飛び出してくるんです。これは現場で聴かせてもらった時の、「スタジオ内の空気感」と「コントロールルームでの明瞭な分離」という両方の良さが絶妙に分離された状態ではないですか!

しかも、視覚情報が無い分、当日は感じなかった音の饒舌さも奮っていて、中央少し高いところに菩薩のように鎮座する青葉市子の少し下の手前で、小山田圭吾・内橋和久の二人が互いに牽制し合いながら音という球を投げ合うような丁々発止のインタープレイが、本当にスピーカーの前を飛び交っている錯覚をしてしまうほどリアルに像を結んでいました。

興奮したまま次の曲へ。次はタイトル曲でもあり、お客さんがエアキャップをプチプチ鳴らして火の粉を表現した「火のこ」。これは、コントロールルームで聴きながら「スタジオの中の方がいい響きをしてるだろうな」と思っていたんですが、あの時現場で聴いた「スピーカーから出てる感じ」は全くなく、スピーカー間からスピーカーの外側、そして前後にも広がるような火の粉の音が堪能できました。アンビエンスマイクで拾ったスタジオ内の音を丹念にミックスした成果なのでしょう。素晴らしい!

そして最後は、内橋さんのダクソフォンが思う存分堪能できる(これが聴きたかった!)「不和リン」。この曲のみ、DSDと24bit/192kHzのPCM形式で聴き比べました。

まずはDSD。クジラが鳴くようなダクソフォンの音は、残響音を伴いながらスピーカーの間で焰のようにゆらゆらとたゆたうような鮮やかさ、美しさ。DSDで聴くと、こんなに幻想的に響くのかぁ、とただひたすら聴き惚れていました。

続いて24bit/192kHzのPCM。再生して間もなく、アサヒステレオの辰巳さんと目を合わせて、沈黙の後ひとこと。

「全然違いますね」

あまりに違うのでボリュームが合ってないのではないかと色々怪しんで調整してみたものの、やっぱり全然違う。スピーカーの間で美しく漂っていた焰はプロジェクタ映像のように立体感も無く壁に貼り付き、ギターの音も歌声も平面的で、残響音に前後の立体感を感じたDSDの色鮮やかさとはまるで違っていました。

これがDSDのDSDたる所以、といったところでしょうか。現場の音を、空気も含めて丸ごと捉え、高精度で再現するという、シンプルかつダイナミックな特性は、やはりビットレートとサンプリングの世界では表現し切れないのかも知れません。

ちなみに、前述のMacBook Proでの環境からもDSDを再生してみましたが、MPD-3の現代的な性質からか、音ひとつひとつの輪郭は非常に鮮明だったんですが、Elgarを通して聴いていた時の艶っぽさがあまり無く、やや物足りない印象でした……と言ってもこのDACも100万円クラス。勿論いい音なんですけどね。

というわけで、DSDの再生環境は未だなかなか手軽に構築できない状況ですが、いつもAudioGateでしかDSD音源を聴けない僕のような環境の人たち(念のため書いておきますが、AudioGateで再生するDSD音源はPCM形式に変換されています)は、是非一度DSDの試聴環境のあるオーディオショップで聴かせてもらってみてください。関西の方は迷わずアサヒステレオセンターへ!きっとびっくりしますよ!

マグネパン 2ウェイ・コンパクトモニターアルミニウムトリム(シルバー)【ペア】MAGNEPAN MG1.7
マグネパン 2ウェイ・コンパクトモニターアルミニウムトリム(シルバー)【ペア】MAGNEPAN MG1.7
マグネパン
売り上げランキング : 360721

Amazonで詳しく見る by G-Tools

いい音を楽しむオーディオBOOK (SEIBIDO MOOK)
いい音を楽しむオーディオBOOK (SEIBIDO MOOK) 上田 高志

成美堂出版 2011-12-02
売り上げランキング : 57320

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Follow me!